店舗ブログ

コーティングの歴史を洗車専門店の受付スタッフが気になったので調べてみました

いつも手洗い洗車とコーティング専門CarCarePit摂津店をご利用頂き誠にありがとうございます。

寒くなってきましたね。

皆様も体調管理にはお気をつけくださいね!

よく皆様にコーティングをおすすめするんですが、ふとある日、コーティングの歴史はいつからなん??って思い調べてみました〜👏👏👏

車のコーティングは1940年頃、アメリカから始まったと言われています。

当初の」コーティング(Coating)」と言う名前ではなく、「ワックス」と呼ばれていました。

昔のワックスは、塗りにくい、

ムラになる、

よく熱くなるボンネットなどはすぐ落ちる、

柔らかいからすぐ汚れる、、、などなど、欠点がありました。

その後、成分の改良を重ね、1970年代までカーコーティングの主流品として、活躍していたそうです。

1990年代には世界経済、化学が発展し、車の性能も良くなり、車の塗装や形もグーンと品質が上がりました。

当時の皆様も愛車をキレイな状態を保ちたいと言う意欲が高まっていき、カーコーティングの波がやってきました〜*\(^o^)/*

この頃に、樹脂、シリコン、ポリマーなどの名前がついたコーティング剤が色々と販売されるのですが、全部油の化学物でした。

それから時代も変わり、景気も上がり、求められるものが変わっていきました。

それは、ポリッシャーがやってきました〜👏

塗装品質の向上に伴い、カーサービスにもっとキレイを!を望む声に反映し、

車を「磨く=ポリッシング」専門家が現れました。

プロと言われる方々ですね^ ^

2000年代に入り、通信技術、コンピュータよ進化とともに、化学もぐーーーーんと進化しました。

この辺りからは、私より皆様の方が詳しい方多いと思います。^ ^

【ガラスコーティング】の登場です👏👏👏

今までのコーティングは、樹脂、シリコン、ポリマーなど全部ざっくりと油の化学物質が主な商品でした。

ガラスコーティングは、【ガラス】は皆様もご存知のものですが、実はコーティング剤に、ミクロの化学のパワーが隠れているのだそうですょ!

化学のお話はちょっと難しいので、また理解した頃に皆様にご紹介しようかなと思います。てへっ(´∀`*)

現在は「ガラスコーティング」が主流となっていると考えます。

ガラスコーティングの中においても様々なコンセプトの液剤があり、日々進化を続けています。

いろんな物の歴史を調べるのは楽しい物ですね。

化学の進化は凄い!!👏

もっといろんな研究をし、皆様にあったコーティングをおすすめできるよう日々頑張ろうと思ったこの頃です。笑笑

Instagramも随時更新中!!*\(^o^)/*

@carcarepit_

で検索し、フォロー、いいねをよろしくお願いいたします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。